技術や習慣を身につけるには、実際に身に(体に)付けるといい。

夏休み中、お寝坊の子供たちが寝ている朝に、ブログを書こう!
と思い立ちパソコンに向かっています。

さて、
技術や習慣を身につけるには、
みなさんはまず何から始めるでしょうか。

下調べ、道具の準備、書籍を購入する、人に教えてもらう、セミナーに行く・・・
どんな技術、習慣かにもよりますが、
方法はたくさんありますね。

これはわたしの身の回りから気づきを得たことなので、
全てのことに当てはまるかどうかはわかりませんが
技術や習慣を身につける際には
欠かせないことだと思ったので
記しておきます。

わたしは数年前からある資格を取得するために
アクセサリーを作る技法を学ぶため
教室に通っています。

アクセサリーを作るのは作業が細かく
集中しないといけない環境になるので、
日頃慌ただしい日々を過ごしている私にとっては
良いリフレッシュになっています。

しかしながら、
数年も通っていると、
資格を取得しにきた!という感覚が薄れてしまい、
リフレッシュできればいいや。
と、ややモチベーションが下がり気味なのも事実。

生徒同士は、競い合い、切磋琢磨するような間柄でもなく、
どちらかといえば和気あいあいとした教室ですから
技術の上達は、自分自身にかかっているといってよいでしょう。

そんな中で、
比較的新しい生徒さんが、
自分の作ったネックレスをつけてきていることに気づきます。
余程自信作だったのか、
初めて数ヶ月にも関わらず
自分の作った作品が人の目に触れるよう身につけているのです。

そのとき、
わたしはドキっとしました。

わたしは、好きでこのアクセサリーの資格を身につけに来たのに、
周りから「アクセサリーを作るのが好きな人」とは認識されていない。

それもそのはず、
わたしは自分の作ったアクセサリーをほとんど
身につけたことがなかったのです。

わたしは資格取得を目的として教室に通っていますが、
資格を取得してやりたいことがあったはずなのです。

家で教室を開けたら良いなあ、という
漠然としたものでしたが、
そのあゆみを着実に進めていたのです。

そのためには、
周りに「アクセサリーを作る人」という認識を
広げていかなければいけません。
まずは身につけているものから話を広げて、
「じつはアクセサリーを作っています」と
人に知ってもらう必要があります。

いわゆる、宣伝です。

昨今では、SNSで拡散、広告をうてば
人は集まってくると思いがちですが、
口コミ以上に人の縁を繋いでくれるものはないと
わたし自身思っています。

普段から人にどう認識されているかが
かなり重要になってくるのです。

わたしの場合、
「アクセサリーが好きな人」
「アクセサリーを作っている人」
「アクセサリー作りを教えている人」
と認識されたいはずです。


それなのに、
アクセサリーを一つも身につけていないなんて・・・

ドキッとしたのは、そのためでした。

これからは自分の身に着けたいアクセサリーも作るぞ!
と心に決めた次第です。

何か技術や習慣を身につけたいと思っている場合、
自己完結、自己満足ではなく、
周囲に認識してもらうことが
重要だという気づきを得た話でした。

ちなみに、
習慣でいうと例えば、
朝必ずジョギングをするぞ!と決心したら、
ジョギングをする格好で寝るとか、
それがちょっと無理があるなら
ジョギングシューズをそばに置いて寝る、
とかですかね。

ダイエットしたい!と思うなら、
戒めとして少しキツめのスカートを履いてみたり、
いつでも運動できるグッズを持ち歩いたり、
会社帰りなどにすぐに運動する服に着替えられるよう着るものをかえたり、など、
考えようによってはいくらでも方法はありそうです。

 


おしまい