人にものを頼むと料金が発生する

昨日はサクッと書類を整理し、

レターパックにぶち込んで

とっととすまい給付金の私書箱へ送りました。

 

これでひと段落。

やっと私に静かな日常が訪れました。

 

それもつかの間、

今度は主人からの頼まれごとを

片付けます。

 

「パソコンでレジュメを打ってくれ。」

 

レジュメってなんじゃい。

と思いながら、

どうやら会議の進行表のことのようです。

 

パソコンでぱぱぱぱーっと打って

プリントアウトして渡したら、

オーケーを貰えました。

 

やれやれ。

主人はパソコンがあまり得意ではないようなので

仕事で書類を作成するときには

もっぱら私の出番です。

 

そして今日は、

スカルプDのシャンプーを頼んどいで」

だそうです。

し、か、も。

私のカードで(どういうことよ?)

 

ぶつくさ言いながらも購入完了。

これで無事、主人の髪が救われます。(だといいね)

 

こうして私は、主人に頼まれたことを

淡々とこなします。

 

ふと思ったのですが、

仕事であればひとに頼むと料金が発生します。

 

書類作成であれば、

書類作成代行。

購入の依頼であれば、

購入代行。

 

それなりの代金を請求してもよいはずです。

夫婦間なので、

金銭が発生することはありませんが、

「ひとにものを頼むと料金が発生する」

という考え方を

主婦たちが持つようになると、

少しは自己肯定感があがり、

役に立っていると思えるように

自信に繋がるのではないかと思います。

(主婦のみなさんが自信を持っていないとは言いませんが)

 

主婦は夫ほどの稼ぎはないか、

もしくは家族のために家事や育児をしていて

収入がない方もいらっしゃると思います。

 

でも、できないことを補いあって、

できることを分けあって家族です。

お金は稼いでこれないけれど、

しっかり家庭をささえているんです。

 

ひとにものを頼めば料金が発生するんです。

だから、家の中でも主婦は

仕事をして稼いでいるのと同等の働きをしています。

 

日本中の主婦のみなさん。

胸を張ってくださいね!

 

 

今日はここまで。おしまい。