値段を知らないほうが、適切な使い道を見つけられるかもしれない話

値段を知っているがために、使うのに躊躇したり
もっといいことに使わなければもったいない!
なんて思ったことはありませんか?

その商品、値段を知らないほうが、
適切な使い道を見つけられたのかもしれませんね。


7月4日に注文し、8月9日にやっと届いた、海外製の商品。
商品の謳い文句に惹かれ、
またそれを鵜呑みにし
商品の本当の性能や、商品に対する消費者の評価を下調べすることなく
購入してしまったことを
商品が到着する今日まで後悔していました。
そして昨日、その後悔が怒りにも似た感情にまで・・・

その商品の悪評を書き綴ることは簡単ですが、
もうそのような評価はたくさんネット上にありますし、
わたしが書いたところであまり人の役に立たないと思うので
別の視点からわたしが思ったことを紹介します。

今回商品を購入したのは、facebookの広告ページからでした。
以前記事にもしましたが、
この時点で疑いの目を持つことが大事です。 

happytwinkle.hateblo.jp

 

そして、
到着したのは、やはりネット上の評価通り・・・
ものすごく安っぽい、おもちゃみたいな卓上クーラー!
水を入れるふたがパカパカして、
足が当たれば水が溢れる大惨事。
風の強弱は三段階あるが、
強にしたらうるさくて寝られない。
細〜いUSBケーブルのみのコンセントなし、保証書なし、
ドンキでも2000円しないんじゃない?ってくらいの安っぽい商品を
わたしは、あろうことか9000円も払って(しかも2台)
購入したのですね。

水が密閉されない(しかも他の購入者の評価によると水漏れするんだとか)
とてもじゃないけど、
ほかの電化製品と一緒には使えません!

それなら使い道がないじゃないか!
と憤っていたわたしの目を覚ましてくれたのは、
夫のある一言でした。

「これトイレに置いたらちょうどいいね」

なるほど。トイレね。

確かに、ボタン一つで起動して
キンキンに冷たくはないものの少し風が出るし、
トイレならうるさくても問題ないし
万が一水漏れしても他のものへの被害は少なくて済む。

置くならトイレが一番なのだ。

そんなことをすぐに思いついた夫に尊敬の思いがこみ上げてきます。

でもそれも、
わたしの購入した金額を知らないから。ではないだろうか?

よくよく考えると、
わたしは金額を知っているがゆえに、
適切な使い方や置き場が思い浮かばなかったのではなかろうか。


【わたしの頭の中】

こんなに高くついたのだから有用なこと使わなければいけないのに
こんなに安ぽくて使い勝手が悪いポンコツ商品(もはや悪口しか出てこない)
一体どうすればいいの!?


【夫の頭の中(想像)】

なんだこの小さいクーラーは。
でも出てくる風は少し涼しいし、トイレくらいの広さなら最適かも。
これはトイレ専用クーラーだな。


ということで、
主人の一言に気づきを得て
この件はもうおしまいにすることにしました。
高い勉強代でしたが、
もう決して下調べすることなく海外製の電化製品に手を出すまいと
かたく誓ったのでした。


調べてみるとこの商品を購入して後悔している人はたくさんいます。
Amazonの購入者の評価も悪いものが多いです。
使い方を見極めて使用していらっしゃる方にとっては
まずまずの評価のようですが、
それでも謳い文句の通りの快適さを得られている方は
あまり見受けられませんね。

 

 

おしまい