来年1月から国際観光旅客税とるってよ

「こくさいかんこうりょかくぜい」

長ったらしい名前してます。

 

みなさん、海外旅行は好きですか?

わたしは大好きです。

 

日常から離れて非日常を味わい、

「旅行だから」という理由で贅沢ができ、

帰国したときの現実に引き戻された感半端ない

あの海外旅行が好きです。

 

でもしばらく行ってないなあ。

子供生まれてからは

もともと疎遠だった海外が

超疎遠になりました。

 

その海外旅行に、

新たに税が徴収されるようになるそうです・・・!

 

その名も、国際観光旅客税

出国するたびに、

一人あたり1000円払ってね。

ってことらしいです。

 

1000円て!結構とるんだな。

家族5人で5000円だよ。

2才未満は対象外らしいけど、

未満ってことは2才からはとるよ。

ってことでしょう!?

(まあこれはチケットと同じか)

 

創設の理由としては、

観光先進国実現に向けた観光基盤の拡充・強化を図るための恒久的な財源を確保するため

 

だそうです。

 

どんな風に徴収されるかというと、

チケットに上乗せされるようです。

つまり今のチケット代にプラス1000円される感じですかね。

 

これが始まるのが、

平成31年1月7日。

 

それまでに海外旅行行っときたいな〜

無理かな〜・・・

わたしとしては、

庶民の海外旅行の敷居をこれ以上あげないでほしい!

というのが、正直なところですけどね。

 

詳しいことは、国税庁のホームページにかいてあります。

国際観光旅客税について|国税庁

 

 

 

おしまい