ココナラが、すごい。

わたしは普段ものづくりについて

いろいろと考えを巡らせるのがすきな

内省タイプです。

 

内省・・ですので、

考え巡らすもののそのあとの行動となると

途端に立ち止まってしまい、

実行に移せないでいることがほとんどです。

 

時間をかけて考えたアイデアも、

頭の中でしか存在できないなら

無いに等しい。

 

それは自分でも

十分にわかっているのですが、

ものづくりとなると

いろんな技術が必要で

自分の手におえるものじゃない場合

諦めざるを得ない。

 

そんな風に思っていました。

 

でも!

そんな言い訳もできないくらい、

いまは個人でできることが増えました。

 

資金集めなら、クラウドファンディング

自分でできない仕事なら、アウトソーシング

自分が持ってないなら、

場所でもものでも何でもレンタルできる。

 

都心に近い場所に住んでいるなら

なおのこと、

そういったサービスを利用しやすい

環境にはいるはずです。

 

パソコン一つで

ものづくりは可能になってます。

 

あとは、やるかやらないか。

ただそれだけです。

 

自分の行動力のなさに、

ため息がでちゃいますね。

 

 

とはいえ。

何もしていないわけではありません。

 

ものづくりで悩んでいる人がいたら、

教えてあげたい!

 

それが、これです。

coconala.com

 

機械関係からかわいい似顔絵まで、

「こんなのやりたいんです。」と

相談すれば、

「こんなのできますよ」

と、相談にのってくれる。

 

依頼先にもよりますが、

かなり良心的な値段で

自分のやりたいことが叶えられてしまいます。

 

先日、

コントローラーのカバーの一部が壊れ、

「カバーだけ取り替えられたらいいのに」

と思い立ったところ、

このサービスを見つけて

専門的な知識のある方に

色々と相談させていただきました。

 

 

結果、

カバー作成には金型が必要だったり、

コントローラーの機械部分が

移植できるかどうかの問題で

まだ途中段階ですが。

 

個人でも、ここまでできるのです。

 

企業に「こんなの個人でつくりたいんですけど」

なんて持っていっても、

門前払いになるでしょう。

だって、個人向けのもの何個かつくることに、

メリットないですから。

大企業ならよほどのこと相手にされません。

 

 

ココナラには、

色々な職種の専門知識を持った方々が

それぞれの技術を生かして

企業のみならず、

個人にも門戸を開いてくれています。

 

これはすごいことです。

 

自分の手にはおえないものづくりをしている方、

専門的な技術を求めている方、

苦手なことを代わりにやって欲しいって方も。

サイトのタイトル通り、

「ココナラ」何でもできる気がします。

 

 

おしまい